キャリアストーリー CAREER STORY

この眼差しが 厳しい工程、品質、安全管理に 応えていく 工事部 工事長 伊澤 秀晴 (50歳 キャリア31年)

現場エピソード

アクアライン・風の塔

円柱と変則楕円を12度傾けて、上部を斜めにスライスした形をしています。
今では『3次元』と言う言葉が日常的に使われていますが、当時、これだけの3次元的な現場は珍しかったと思います。しかも海の上(人工島)。
ビールジョッキを12度傾けた光景と平面図を見比べ、毎日色々な計算をしていました。

通勤も普通の現場とは違い、作業員500人が乗れる専用の大型客船を使用するのですが、海が荒れると大型船が出航できなくなり、20人乗りのタグボート(数台)でピストン輸送します。
しかし小型船なので数に限界があり、当日の優先作業で乗れる業者が決まります。
海の荒れ状況によりタグボートでも帰れない日は工事中のトンネル(アクアライン)を5km歩いて帰った事もありました。
大変でしたけれど、終わってみれば貴重な経験でした。

過去の担当プロジェクト

1986年~
横浜市大医学部校舎(デビュー現場)
1987年~
横浜本牧センター、NSP
1990年~
横浜ランドマークタワー、川崎明治製菓ソリッドスクエアー(初めての職長現場)
1996年~
TRY90、アクアライン風の塔
1997年~
晴海X棟、川崎NTTの鉄塔
2001年~
茅ヶ崎神奈川県衛生研究場
2003年~
武蔵小杉NECルネッサンスシティB棟
2005年~
NEC体育施設
2007年~
MKプロジェクト
2009年~
羽田エアカーゴ
2010年~
相模大野西地区
2011年~
羽田ヤマト物流ターミナル
2013年~
日本橋2丁目地区北地区7番街区
2015年~
川崎砂子1丁目
2016年~
平塚市庁舎・税務署2期
2016年~
ミルックス横浜計画

一日の流れ

一日の流れ 一日の流れ
  • 17:20 帰宅

先輩Q&A

趣味は何ですか?
スロットです。動体視力が良くなるのか。研究ですね。
憧れの〇〇さんを教えて!
ブラス・ロックの神様 新田一郎さん(トランペッター)
知らない人はググって下さい。
これだけは譲れない俺のこだわり!
歯ブラシを冷蔵庫に入れておく事です。
最近気になる事は何ですか?
銀婚式のサプライズ・・・と言っている時点でサプライズでは無くなっていますが・・
好きな異性のタイプは?
一緒にいて楽しい人、面白い人
この仕事のやりがいは何ですか?
自分の指示で大きな物(クレーン、重機)を動かしている時は男のロマンを感じました。
大きな建物を建てた時には、デカイ仕事をしたんだな~っと感じます。
TOP