キャリアストーリー CAREER STORY

明るく元気がいい事に、 理由はいらない!工事部主任 上玉利 一誠 (30歳 キャリア12年)

現場エピソード

アリオ西上尾ショッピングセンター

この現場は300m×300mの広大な敷地内にある3階の建物です。
延べ床面積は高層ビルとそれほど変わりないのに、とにかく工期が1年しかなく短かった。
一般的には1階からコンクリート床を作って、上階へ進むのが普通ですが、2階の床が先行で1階は最後につくる変わった現場です。
しかも2階コンクリートの打設順番がバラバラで進むため、精度管理が大変でした。
広範囲の建物の割に精度がよく収められた事は、自分で自分を褒めてあげたいです。
建物の見どころはエスカレーター上部にある『蝶の羽』や『波』のラインで描かれた織り上げ天井です。
この形状は設計者による手書きスケッチがデザイン元なので正確な寸法もなく、不規則な楕円形になっている箇所も忠実に現地に再現するのが非常に大変でした。
苦労も多かったけどあっという間の1年間で、工期に間に合わせる職人たちの力って凄いと感じました。

過去の担当プロジェクト

2005~
新丸の内ビル(デビュー現場)
2006~
若洲リサイクルセンター
2008~
電算センター 
2009~
高井戸再開発 
2010~
ソラマチ(スカイツリータウン)
2011~
針ケ谷ビル(初めての職長現場)
2012~
アリオ イトーヨーカードー西上尾
2013~
南池袋2丁目
2014~
北里第三ワクチン
2015~
六本木三丁目南
2016~
四ツ谷駅前再開発

一日の流れ

一日の流れ 一日の流れ
  • 17:20 帰宅

先輩Q&A

趣味は何ですか?
スポーツ観戦(スポーツをすることも)
憧れの〇〇さんを教えて!
誰からも慕われているT園先輩です。
これだけは譲れない俺のこだわり!
ふざける時はトコトンふざける。
声のデカさでは負けません!
最近気になる事は何ですか?
鉄骨班の担当として現場に配属された時
好きな異性のタイプは?
家庭的で、面白くてよく笑う人。
(今の彼女、のちの上玉利嫁)
この仕事のやりがいは何ですか?
色々な職人さん達と協力して、一つの目標(建物をつくり上げる)を達成すること。
TOP